nenonnne_toy’s blog

情報系の学生の色々なこと

競技プログラミング用メモ

この前書き忘れたけど、競技プログラミングは基本的にRubyを使ってます。

 

個人的に

コンピュータに優しい言語

C,C++JavaC#

 

人に優しい言語

RubyPython

 

みたいなイメージ。人に優しい言語を使っていたい。CとRubyだと実行速度に100倍以上差があるという噂もあるけど…。まあ実行するものにもよる気がする。

 

 

で、今回は競技プログラミングでの入力とか、出力用のメモ。intとstringの変換とかで時間をロスしたくないので…。

 

 

2 4 10 17 みたいな複数の入力には

x = gets.chomp.split(" ").map(&:to_i)
a, b, c, d = gets.chomp.split(" ").map(&:to_i)

とか。

 

4 みたいな単体の入力には

n = gets.to_i

を使うとそのままint型になってくれる。

 

出力には

puts ans
puts "#{ans1} #{ans2}"

 

みたいなのでいける。

Beginnerの4問制覇頑張りたい。

 

競技プログラミング

情報系の学生だけどもう何年もまともにプログラミングしていないので、そろそろまずいなあと思いつつ競技プログラミングatcoderをやってみました。

 

アカウントは随分前に登録していたので、今回はサクッとbeginnerの方に挑戦。

 

時間は100分間でA〜Dの4問。

 

A問題とB問題は割と簡単に解けたけれども、C問題の問題を理解するのに苦戦。その後もデバッグに苦戦してここでタイムアップ。

 

時間が100分間で集中が切れる前に終わるし、ちょうどいいので来週からも頑張りたい。

 

 

 

ちなみに開発環境はMacBook AirVisual Studio Code,ターミナル。vimもたまに使うよ。

GitHub Educationの申請をした話

今更感があるけどGitHubの学生版が無料らしいので申請しました。GitHubの学生版経由でAWSを登録するとちょっとお得らしいので実は本命はそっちだったり。そのうちこの辺も記事に…。

 

で、申請の方法がちょっと面倒だったという話。

 

Learn to Code with GitHub - GitHub Education

 

にアクセスして上の方にあるRequest a discountをクリックして色々埋めていく感じ。

 

GitHubのアカウントを持ってない人はアカウント作成ページに飛ばされる気がする。持ってる人はログインした状態でクリックすれば学生版の申請ページになる気がする。

 

どうやらGitHubのアカウントにedu.jpとかac.jpみたいなドメインのメールアドレスを登録していると楽に申請が終わるらしい。うちの大学のアドレスはそんなドメインじゃないのでめんどいことに…。

 

学生版なので学生であることを証明できればいいらしい、とのことで在学証明書とか学生証の写真をアップしろとか書かれていた。個人情報が…とか思ったけど、facebookを開けば他人が勝手に私のフルネームと写真をアップしちゃっているような世の中なので気にしないことにした。

 

スキャナとかめんどいので学生証をiPhoneで撮影して写真を即MacBook Airに移動してそれをアップした。

 

あと、なぜ学生版が必要なのかということをコメントに書けみたいなのがあった。なので

 

I am majoring in information engineering. I am programming in my research that's why I would like to use GitHub Education.

 

って正しいかもわからない英語を書いて送信したら3時間後ぐらいに審査通ったからGitHub Education使っていいよ的なメールが来た。

 

こんな雑な申請で良かったのか。

 

終わりだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

プリンセス・プリンシパルの話

今期のアニメだとプリンセス・プリンシパルが好きです。アンジェがかわいい。


アンジェ…。もう無理しないで…。という気持ちになる。


あとオラついたアンジェが好き。

スマートフォンが壊れた話

1年半ぐらい使ってたiPhone6がついに壊れた。FGOとかで発熱すごかったしなあという感じ。


昨日の夜にWi-Fi関連のあれこれがおかしくなって、今日起きたら反応がなくなっていた…。



時差の話

この前アメリカに行ってから生活リズムが全然直らない。


あと頑張って秘石集めたい。

FGO

iPhone6FGOやってるとアプリが落ちまくる。スマートフォンを新しくするかiPad買うか。


特にメルトリリスと水着ネロがアプリを落としにくる。