nenonnne_toy’s blog

情報系の学生の色々なこと

研究の辛さ

大学院に来るとうつ病で休学したり、退学する人が続出する。よくわかるので個人的に研究が辛いと思うことをまとめてみました。 まず、全員研究テーマが違う。 小学校入学から大学3年まで、周りの友人と全く同じことをやってきたのに突然大学4年になると全員…

単語の検索

論文とか英語の文章を読んでいると、見たこともない単語が出てきて調べるの嫌だなあとなる時がある。 macとかiPhoneだと、そんな時に意味を知りたい単語をなぞって右クリックすると、「"XXXX"を調べる」というのがあるので、その場で意味を知ることができる。…

情報系の学生の研究の意味について

現在私は情報系の大学院1年生で、大学院ではセンサとかその他諸々を用いた研究をしています。情報系以外の方が、この記事を読んでもあまり参考にならないかもしれません。情報系以外の大学院生で、将来SEになりたいんです!という人には参考になるかもしれま…

競技プログラミング用メモ

この前書き忘れたけど、競技プログラミングは基本的にRubyを使ってます。 個人的に コンピュータに優しい言語 C,C++,Java,C# 人に優しい言語 Ruby,Python みたいなイメージ。人に優しい言語を使っていたい。CとRubyだと実行速度に100倍以上差があるとい…

競技プログラミング

情報系の学生だけどもう何年もまともにプログラミングしていないので、そろそろまずいなあと思いつつ競技プログラミングのatcoderをやってみました。 アカウントは随分前に登録していたので、今回はサクッとbeginnerの方に挑戦。 時間は100分間でA〜Dの4問。…

GitHub Educationの申請をした話

今更感があるけどGitHubの学生版が無料らしいので申請しました。GitHubの学生版経由でAWSを登録するとちょっとお得らしいので実は本命はそっちだったり。そのうちこの辺も記事に…。 で、申請の方法がちょっと面倒だったという話。 Learn to Code with GitHub…

プリンセス・プリンシパルの話

今期のアニメだとプリンセス・プリンシパルが好きです。アンジェがかわいい。アンジェ…。もう無理しないで…。という気持ちになる。あとオラついたアンジェが好き。

スマートフォンが壊れた話

1年半ぐらい使ってたiPhone6がついに壊れた。FGOとかで発熱すごかったしなあという感じ。昨日の夜にWi-Fi関連のあれこれがおかしくなって、今日起きたら反応がなくなっていた…。

時差の話

この前アメリカに行ってから生活リズムが全然直らない。あと頑張って秘石集めたい。

FGO

iPhone6でFGOやってるとアプリが落ちまくる。スマートフォンを新しくするかiPad買うか。特にメルトリリスと水着ネロがアプリを落としにくる。

ブリュンヒルデピックアップ

単発で出ました!wしようとすると必ず外れる。

りゅうおうのおしごと!6巻

りゅうおうのおしごと!6巻を読んだんですけど、すごいですね。銀子の将棋にかける想いが本当にかわいくて切ないなという感じでした。銀子、負けないで欲しい。

サンテティエンヌ

特に書くこともないのでフランスの写真をいくつかサンテティエンヌは1.4ユーロ(約180円)でバスとトラム(路面電車的なやつ)が90分乗り放題なので便利。

フランス

勉強のためにフランスへ。 凱旋門の前で写真撮ってたら、写真撮ってあげるよとか言う男が現れた。パリは日本で言う春ぐらいの気温でちょっと寒いぐらいだったのに裸足だし半袖だし、明らかにスマホ渡したら走り去られるやつで本当にこういうのあるのか…とい…

アガルタの女

来てくれたのは、アガルタの男でした… 「単発で出ました!w」させて。